I'm a challenger

今日昼ご飯を食べている時に

「辛い食べ物」の話になり

一人の先輩が

「メチャクチャ辛いスナック菓子を食べた」と

熱く語ってました。

私は(スナック菓子がそんなに辛いのか?)と思い

辛いのは苦手な私ですが好奇心旺盛なので買って帰ることを決意。


そしてコンビニで例のブツ「激辛マニア(写真)」をゲット。

080701_215943












袋には

※この商品は大変辛いので、辛いものが苦手な方や
小さいお子様には十分ご注意下さい。

との注意書き。



メーカーのホームページには

赤とうがらしをそのまま食べたような辛さが特徴です。
焼鳥だれの味をベースに、唐辛子を大量にかけたような
刺激的な辛さです。タレの甘みによって
辛さがより際立っています。
ビールのおつまみなどに最適です。

との商品紹介。



晩ご飯を済ませて早速チャレンジ。

とりあえず二つほど口に放り込む



ん~

ナルホド

焼き鳥だれの甘い香りが口の中に



広がってねぇよッ!

辛さしか感じないよッ!

もう痛いよッ!



一人で、のた打ち回りましたよ。

岩崎恭子の言葉を借りるなら

「今まで生きてきた中で一番辛いです。」って感じです。



こんなに辛いなんて

甘く見てました…。



今日の一品

「激辛マニア/ジャパンフリトレー㈱」

辛いの好きな方にはオススメ!

胃腸が弱い人は食べちゃダメ!


草野球チーム【新宿B-Bunnys】対戦相手募集中!
http://b-bunnys.heavy.jp/index.html

| | コメント (2)

噛む男

ウチの会社のMさんは滑舌が悪くよく噛みます。



ウチの会社では定期的にプライバシーマークについて

ミーティングが行われます。

毎回よく噛むMさんが作成した文書を元に進められます。



今日渡された文書に目を通していると

「本人アスセス」

という見慣れない言葉があったんですが

私はプライバシーマークに携わって間もないので

(アクセスじゃなくてアスセスっていう専門用語なのかな?)

と思い気にしなかったんですが

「(よく噛む)Mさん、これ『本人アクセス』じゃないんですか?」

と別の人に指摘されました。



Mさんは

「そうですね。アクセスですね。」



(文書でも噛むのかよ。)



そして一同「アスセス」を「アクセス」に訂正。

それ以降は持ち前の滑舌の悪さで順調に

ミーティングを進行してくれました。



Mさんは私の正面に座っていました。

チラっとMさんの文書が見えたんですが

「本人クスセス」





ええぇっ!?

訂正するとこ間違っちゃってるっ!

「アスセス」を「アクセス」に直すんだから

「ス」を「ク」に直さないとっ!

なんで

「ア」を「ク」にしちゃったのよっ!

訂正でも噛んじゃったよ。



もう神業です。



今日のアクセス

「access」

浅倉大介(key)と貴水博之(Vo)のユニット

代表曲「MOONSHINE DANCE」

| | コメント (0)

一人餃子祭り

昨日はニラが余っていたので

餃子を作ったわけなんですけど

餃子作るのって意外とめんどくさいんですね。

冷凍用にと思って多めに作ろうとしたのも悪かったんですけど。



まずキャベツを大量にみじん切りにするのに時間がかかった。

狂ったようにみじん切りしてたら指切っちゃったし…。

腹鳴るし…。



でも、餡をこねてる時はニラとかニンニクとかごま油の匂いで

「うまそ~」ってテンションアップ!

で、包む作業です。

コツがわからず悪戦苦闘しながらも楽しんでたんですけど

多めに作ってしまった餡が減らないし…。

でも腹は減るし…。



包みながら思いました。

「その包み方違うんじゃない?」

「それ入れすぎじゃない?」

「それ、すごい綺麗に包めたね」

とかワイワイ言いながら餃子を包む方が楽しいな。と…



なんだかんだで包み終えたんですけど

餡と皮の比率が合わなくて皮(19枚)余っちゃったし…。

22時回っちゃってるし…。



でも美味しくできたから良かったです。

色々勉強になった一人餃子祭りでした。



今日の教訓

「餃子は休みの日に皆でワイワイ作れ!」

平日に作ると食べる時間が遅くなります。

一人で作ると寂しいです。

| | コメント (0)

早いもので

本日

還暦 ÷ 2 = 30歳

になりました。



同じ1977年生まれの有名人は


福留孝介(中日ドラゴンズ、2006年MVP)

宮本恒靖(元日本代表キャプテン)

中田英寿(旅人)

安室奈美恵(愛してマスカット)

菅野美穂(NUDITY)

小湊美和(元太陽とシスコムーン)

氷川“ズンドコ”きよし

などなどです。



30歳って「若い」のか「オッサン」なのか

微妙な年頃だと思うんです。

まぁ見た目で決まるんでしょうけど…



私は実年齢よりも上に見られます。

そんな話を人にした時に

「その内実年齢が見た目に追いつくよ」

と何人かに禿げまされたことがあります。

あっ!訂正。

励まされたことがあります。



しかし

私の見た目の年を取るスピードが凄いせいか

実年齢が追いつく気配がありません。



『ウサギと亀』は

余裕を見せたウサギが昼寝をして

亀が追い抜くという話ですが

私の見た目ウサギは

手を抜く気はサラサラないようで…

なんなら実年齢亀の方が

手を抜いてるみたいです。



『Wait!見た目ウサギ』をスローガンに掲げ

楽しく健康に30代を過ごそうと思います。



今日の1曲

『HAPPY BIRTHDAY/LINDBERG』

BELIEVE IN LOVE(single)の2曲目

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネットカフェ難民

『ネットカフェ難民』



初めて聞いた時

IT用語だと思ってしまいました。


正しくは

「住居喪失不安定就労者」

住む所がなくネットカフェやマンガ喫茶で

寝泊りして日雇いの仕事をする人達のことですね。


それで今日厚生労働省の調査が発表されました。

ネットカフェ難民の数が全国で5,400人

年齢別では20代の次に50代が多いんだそうです。



生活関連費(1カ月)が以下の通り

給与  10万7000円

食費   2万5000円

寝泊まり 2万4000円

衣服・日用品 6000円

携帯電話   4000円

娯楽   1万7000円


確かに家を借りるとなるとキツい。



計算が合わない!

10万7000円 - 7万6000円 = 3万1000円

雑費ということなのだろうか?

面倒くさいからそういうことにしよう。

もう一つ疑問

娯楽の1万7000円って何に使ってるんだろう?

そこ抑えればいいのに…

あと携帯代

ソフトバンクのホワイトプランをお勧めします。

服代ももうちょい抑えちゃいましょう。

頑張れば格安の部屋住める気がしてきた。


色々書きましたが

私も遅くまで飲んで帰れなくなった時は

お世話になってる『プチネットカフェ難民』です。



今日のネットカフェ

『Mamboo(マンボー)』

宣伝カーが

♪マンボーマンボー100円マンボー♪

ってうるさい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

従兄弟

明日から夏休みです。

社会人になってから毎年夏休みには

爺ちゃん婆ちゃんの顔を見に山形まで行っております。

それだけではなく従兄弟と遊んだりしてます。

そこで今日は従兄弟のオモシロエピソードを紹介します。

私の一つ年下の従兄弟(以下T)の話なんですが

かれこれ10年以上前の出来事です。

当時私が高校2年生
(だったと思う)

Tが高校1年生
(だったと思う)

Tにも色々あったのでしょう

ある日Tが家出をしました。

山形から東京へ…

思春期によくある衝動ですが

親戚中大騒ぎでした。

その際

Tは自分の部屋に置いてある

ギターのハードケースに

置手紙を入れていました。

その手紙には

たった一言こう書いてました。


『深さないで下さい』と…


『探さないで下さい』ではなく
『深さないで下さい』と…

親戚一同大爆笑でしたよ。

その置手紙は未だにどこかに保存されてるらしい…

アホだけど皆に可愛がられる

そんな従兄弟です。

今日の漢字の間違い

『無尽蔵/むじんぞう』

最近まで『無心臓』だと思ってました。

心臓がないんじゃないかと思うくらいの

運動量&タフネスみたいな意味で

| | コメント (1) | トラックバック (0)

芸人レーダー

7月に入って

休みの日に新宿に行くと

必ずと言っていい程有名人を目撃します。



7月某日

ルミネでレイザーラモンHGを目撃
(可愛い女性と一緒でした。奥さん?)

その数分後…

エスカレーターを降りたところで

水泳シドニー五輪代表 萩原智子を目撃
(男性と歩いてました。彼氏?)

その数十分後…

スポーツショップで

お笑いコンビ デンジャラスのノッチを目撃
(女性とランニングシューズなどを物色)


別の7月某日

ルミネの関係者通用口付近で

チャンバラトリオの4人中2人を目撃
(パッと見はヤ○ザでした)

その数分後…

ルミネ横の通りで

爆笑問題の田中裕二を目撃
(ホントに小さかった)


そして昨日

新宿新南口サザンテラス付近で

そのまんま東を目撃
(現宮崎県知事)


読んでいただいて分かるように

大半が芸人さんです。

私には芸人レーダーが搭載されているのかもしれない。


さて来週は誰を目撃するかな?

だんだん大物になってるから

志村あたりかな?



今日の芸人

「サンドウィッチマン」

テンポが良くて好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さすが横綱

先日夏場所で優勝した

横綱 朝青龍
(本名ドルゴルスレン・ダグワドルジ)が

腰骨の疲労骨折を理由に

夏巡業を不参加を申し出ました。

しかし

その横綱が母国モンゴルで

元気にサッカーをする姿が

テレビに映っていました。


さすが横綱

骨折をしながらもサッカーをするという

強靭な精神力

いやいや

サッカーしちゃダメでしょ!

何してんのよ!


それにしても最近

スポーツ選手の不祥事が連発してます。

ジュビロ磐田の菊地の淫行
(将来を期待されてたのになぁ)

フィギュアの織田信成の酒気帯び運転
(信長が生きてたら斬られるぞ)


スポーツ選手の皆さん

子供たちに夢を与えて下さい!


今日のドルゴルスレン
「ドルゴルスレン・スミヤバザル」
朝青龍の兄
朝青龍の10倍強いらしい…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

理不尽な親

今日の朝刊の一面の見出しは

「理不尽な親 学校苦慮」でした。

公立小中学校における

親の理不尽な要求や抗議の例が

出ておりまして

それを読んで

あまりの理不尽さに

開いた口がふさがりませんでした。



皆さんもポカーンと口を開けてください。

そしてツっこんでみましょう。


・「うちの子には自宅で掃除をさせていないので
 学校でもさせないでほしい」と要求

 (家でもさせてください)


・大学進学に必要のない科目の授業は受けなくて
 済むよう求める

 (進学できませんように…)


・子供が自転車でお年寄りに接触する事故を起こした際
 「学校の自転車指導に問題」と主張

 (大学進学に必要な科目ではございません)


・子供同士のささいなトラブルなのに「相手の子供を
 転校させてほしい」と要求

 (おまえが引っ越せ)


・担任や校長の自宅に深夜電話し、長時間にわたって
 学校への不満を述べる

 (みのもんたに電話してください)


などなど

ここに挙げたのは氷山の一角にすぎないでしょう。

先生方も大変だとは思いますが

毅然とした対応をお願いします!



今日の開いた口

「電車で上を向いて寝てる人の口」

あの開いた口を見ると

お賽銭を入れたい衝動に駆られます。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

あるインド人

Yahoo News より

[ジャイプル(インド) 14日 ロイター]

高等学校の試験に受かるまで結婚はしないと宣言しているインドの73歳の男性が

38回目の不合格となってしまった。

農業に従事するこの男性は、30代で初めて学問を志し

以後15歳の生徒が通常受ける試験を1969年から毎年受けているが

いまだに合格できないでいる。

 今年の試験では、サンスクリット語以外の全科目で不合格となり

得点は600点満点中103点だった。男性によると、数学が特に難しく

この科目が総合点を下げている原因だという。

 インド西部のラージャスターン州にある村で独身生活を送るこの男性は

ロイターに対し「試験に合格したら、30歳以下の女性と結婚したい」と話した。


↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑
ええっと

この記事

ツッコミどころ満載です。


試験と結婚は関係ないでしょ。
(101回目のプロポーズじゃあるまいし)

合格してたら73歳で結婚!?
(パワフル!)

何浪?
(38浪?)

『数学が特に難しかった…』
(インド人の得意種目でしょ!)

『30才以下の女性と結婚したい…』
(もはや介護じゃないですか!)
♪ハロー コムスン♪


とかなんとか言って

『勉強したい』と思うのは素晴らしいことだと思います。

見習わなければっ!



今日の1曲

「Taste of India/AEROSMITH」

やっぱりトップアーティストは

インドに魅せられるんでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

日記・コラム・つぶやき