« 緑色の恐竜 | トップページ | 充実した土曜日 »

2009年の目標

今日、仕事中

「鹿児島のチュウオウさんからお電話です。」との内線がかかってきました。


見当がつかなかったので「ん?鹿児島のチュウオウさん?」と聞き返すと

どうやら、先輩宛てにかかってきたけど、休みだと言ったら、

私をご指名してきたそうで…。

ますます誰だか分からない。

とりあえず電話に出ることに。

「お電話変わりました。」

「どうも、どうも鹿児島のチュウオウです。」

声と話し方を聞いて一発で思い出しました。



私は出張などで初めて行くところでは


その土地の物が食べられる居酒屋に行くんですけど

昨年の10月に鹿児島に出張に行った時のこと。

鹿児島中央駅で宿をとっていたので、その周辺の飲み屋街をフラフラして

いい感じの赤提灯を発見!即入店。


「酎王」というお店で、

店内は入って右手が座敷、奥に五席くらいのカウンターがあり

マスターと奥さんで営んでいるアットホームな感じ。

カウンターでは常連さんが三人ほど厨房のマスターと話しながら飲んでいました。

「一人なんですけど」と言うと

常連さんが談笑しているカウンターへ通されました。

超アウェイ。

でも、いつの間にか常連さんに混ざって飲んでました。

マスターは鹿児島の歴史を話してくれたり、民謡を歌ってくれたり

最後には、ご飯と味噌汁を出してくれたりとサービス精神旺盛な人でした。


その数ヵ月後…。

先輩が出張で鹿児島に行くとのことなので、そのお店を紹介しました。

そして、先輩もそのお店へ。

その時は忙しくてあまり話すことができなかったそうですが

マスターは私のことを何となく覚えていてくれたようでした。



その「酎王」のマスターからの電話でした。

「元気?東京は雪降ってる?」

「ウチの店紹介してくれてありがとうね。嬉しかったよ。」

「○○さん(先輩)には、忙しくて話できなくてゴメンね。って伝えておいて。」

「鹿児島来る時は、また来てね。」


なんて良い人なんだッ!!

一回しか行ったことないのに覚えててくれて電話までくれるなんて…。

感動!!


2009年の目標「酎王に行く」に決定。



今日の居酒屋

「酎王」

鹿児島中央駅より北へ徒歩3分くらい。

美味しい料理と美味しいお酒が楽しめます。

楽しいマスターと優しそうな奥さんと愉快な常連さんがいます。

鹿児島に訪れた際は是非お立ち寄り下さい。

|

« 緑色の恐竜 | トップページ | 充実した土曜日 »

コメント

ブログ読んでてなんだかホッとさせられる話でよかったです。

マスターは凄い方。
人を大切にされる大事さを学ばせてもらいました。

投稿: かもめさぶまりん | 2009年1月29日 (木) 21時02分

>かもめさぶまりん
いい話でしょ?

ホントにマスターいい人なんだよ。
なかなかできることじゃないよね。

鹿児島に出張行くことがあったら行ってみて。

投稿: H.K | 2009年1月30日 (金) 09時23分

お店は中央駅前で、御主人はまさに「酎の王」sign03って感じですね。

そうするとH.Kさんは「酎王子」?

でもそろそろ「酎おっさん」ですかね(失礼!)

投稿: フリーマン | 2009年2月 1日 (日) 14時41分

>フリーマンさん
もう「酎おっさん」って年齢ですかね。

って「酎おっさん」って語呂悪いです…。

投稿: H.K | 2009年2月 2日 (月) 13時27分

いい、おっさんですねぇ〜

って久々登場です!


北海道、新婚旅行で行ってお土産買ったお店から毎年お便り着てましたけど。


苗字戻り、その後はそのお店とも音信不通です…

投稿: ナナコ | 2009年2月 2日 (月) 22時11分

>ナナコさん
お久しぶりです。
ってブログの更新が久しぶりです。

北海道の、そのお店もいいじゃないですか。

一度しか行ってないのに覚えててくれてるのって嬉しいですよね。

これからも良い店開拓したいと思います。

投稿: H.K | 2009年2月 3日 (火) 13時09分

いいって言えばいいんですが

お便りに


是非ご主人と!

なんて書かれると…


まぁ、私の中では今はなき方ですけど(^_^;)

いいお店と言えば、以前カモメくんに群馬の名物は?
と聞かれましたが…


こんにゃく? 下ネタネギ?

いずれもイモリさんの町の名品です(^^)

が、他に思い当たるもの…
ないな(^_^;)

お隣新潟に対抗して豆腐アイスっていうのがありますが、コシヒカリアイスには負けてるし。

群馬、な〜んもないんですよぉ

投稿: ナナコ | 2009年2月 5日 (木) 00時40分

>ナナコさん
確かに「是非ご主人と!」なんて
書かれても…。

知らないんだから仕方ないですよね。

群馬の名物
下ネタネギは有名ですね。
卑猥な形をしてるネギですね。

いやいや、下仁田ネギですよね。
スーパーで見かけるんですけど
高いので普通のネギを買ってしまいます。

ウチの会社の先輩が前橋出身なんですが
以前に「焼きまんじゅう」が名物だと
言ってました。

近くの神社の祭りで売ってたので
食べたら美味しかったですよ~。

投稿: H.K | 2009年2月 6日 (金) 09時36分

私も前橋出身です!

前橋の焼き饅頭は原嶋屋さんが一番happy01
焼き方が違うhappy02

先輩に聞いてみてください

ちなみに関西人と東北のひとはキライみたいです、あれ


ナナコ

投稿: えっ! | 2009年2月 6日 (金) 23時54分

>ナナコさん
おっ!

ナナコさんも前橋出身なんですね。
世間は狭い。

原嶋屋さん…
フムフム…要チェックですね。

って、なかなか行けませんが。

関西人と東北人がニガテな味なんですか。
自分、両親が東北で関西育ちです。
ニガテかも?

投稿: H.K | 2009年2月 9日 (月) 09時19分

酎王の電話番号を調べていたらここにたどりつきました。あっらー、こんなところにもファンが。実はうちの両親もファンで仲良くさせていただいております。京都からわざわざ会いに行くのが目的でこの間も鹿児島に出かけていきました。父が若い頃自転車旅行した恩人探しに付き合ってくださった素敵なマスターです。

投稿: mika | 2012年12月13日 (木) 13時57分

mikaさん

こんにちは。はじめまして!
数年前のブログにコメントが来てビックリしました。

本当にマスターが良い人で、酎王目的で鹿児島に行きたくなってしまうんですよね。ご両親のお気持ち分かります。
(って、その後は行けてないんですが…)
ファンの方がいらっしゃって、なんだか嬉しいです!
ありがとうございます!

投稿: H.K | 2012年12月14日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/39982/27484695

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年の目標:

« 緑色の恐竜 | トップページ | 充実した土曜日 »