« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年の目標

今日、仕事中

「鹿児島のチュウオウさんからお電話です。」との内線がかかってきました。


見当がつかなかったので「ん?鹿児島のチュウオウさん?」と聞き返すと

どうやら、先輩宛てにかかってきたけど、休みだと言ったら、

私をご指名してきたそうで…。

ますます誰だか分からない。

とりあえず電話に出ることに。

「お電話変わりました。」

「どうも、どうも鹿児島のチュウオウです。」

声と話し方を聞いて一発で思い出しました。



私は出張などで初めて行くところでは


その土地の物が食べられる居酒屋に行くんですけど

昨年の10月に鹿児島に出張に行った時のこと。

鹿児島中央駅で宿をとっていたので、その周辺の飲み屋街をフラフラして

いい感じの赤提灯を発見!即入店。


「酎王」というお店で、

店内は入って右手が座敷、奥に五席くらいのカウンターがあり

マスターと奥さんで営んでいるアットホームな感じ。

カウンターでは常連さんが三人ほど厨房のマスターと話しながら飲んでいました。

「一人なんですけど」と言うと

常連さんが談笑しているカウンターへ通されました。

超アウェイ。

でも、いつの間にか常連さんに混ざって飲んでました。

マスターは鹿児島の歴史を話してくれたり、民謡を歌ってくれたり

最後には、ご飯と味噌汁を出してくれたりとサービス精神旺盛な人でした。


その数ヵ月後…。

先輩が出張で鹿児島に行くとのことなので、そのお店を紹介しました。

そして、先輩もそのお店へ。

その時は忙しくてあまり話すことができなかったそうですが

マスターは私のことを何となく覚えていてくれたようでした。



その「酎王」のマスターからの電話でした。

「元気?東京は雪降ってる?」

「ウチの店紹介してくれてありがとうね。嬉しかったよ。」

「○○さん(先輩)には、忙しくて話できなくてゴメンね。って伝えておいて。」

「鹿児島来る時は、また来てね。」


なんて良い人なんだッ!!

一回しか行ったことないのに覚えててくれて電話までくれるなんて…。

感動!!


2009年の目標「酎王に行く」に決定。



今日の居酒屋

「酎王」

鹿児島中央駅より北へ徒歩3分くらい。

美味しい料理と美味しいお酒が楽しめます。

楽しいマスターと優しそうな奥さんと愉快な常連さんがいます。

鹿児島に訪れた際は是非お立ち寄り下さい。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年4月 »