« 2007年11月 | トップページ | 2008年4月 »

住所パワー

朝のテレビはMXテレビのモーニングサプリを

見ることが多いんですが(おそらく関東ローカル)

その番組は徳光Jr.が司会を務めていて

外国人パネリストが日替わりで出演している番組で

各国の風習や国民性などが分かって面白いです。



今朝は

「住みたい街」などについて

アルゼンチン人・アメリカ人・韓国人が答えていました。



各パネリストの住みたい街ですが

アルゼンチン人「表参道」

う~んオシャレで交通の便も良い…納得

アメリカ人「下北沢」

ここもオシャレで交通の便も良い…納得

韓国人「成増」





地味だよっ!

「住みたい」っていう願望なんだから

もうちょいランク上げようよっ!

と朝からツッコんでみました。


注)決して成増が悪いと言っている訳ではありません。



番組で紹介していたサイトが結構面白かったので載せておきます。

「住所パワー」
http://www.ichiten.com/

住所を入力すると

そこの住所のポイントとランクが表示されるというサイト

利便性や環境などを踏まえて採点されるみたいです。

ちなみに自分の住所は

3,435ptでAクラスでした。

イェイっ!



今日の街

「調布」

大阪の友達に「調布に住んでる」って言ったら

田園調布と間違われました。

東京に住んでいる人にも府中とよく間違えられる。

| | コメント (0)

東京マラソン

今年で二回目を迎える

スタートの都庁前からゴールの東京ビッグサイトまで

東京の名所を巡って走るというイベント

「東京マラソン」

晴天に恵まれ絶好のマラソン日和でした。



スタートを待っている時はワクワクしていました。

参加者には色々な人がいました。

本格的な人

着ぐるみを着てる人

知事をしている人

などなど

718255777_1







スタートの9:00が近づくにつれ

ボルテージが上がってきます。

石原都知事の号砲が鳴ると

参加者や沿道の人は大盛り上がりでした。



そして先頭から続々とスタートしていきました。

「マラソンを楽しもう!」

という気持ちが参加者の表情から伺えました。



そんな参加者を見送り

朝マックを食べて帰ってきました。



今日の朝マック

「マックラップ チキンシーザー」

サクっとしたチキンとシャキっとしたレタスに

シーザーソースがグッドです。

| | コメント (0)

苗字

1875年の今日2月13日に

「平民苗字必称義務令」が布告され

平民に苗字を付けることを義務付けられたそうです。


なんでも日本には30万種もの苗字があるという説があります。

(すげえっ!)

ちなみにお隣の韓国は250種だそうです。


苗字について調べてみたのですが

・苗字の種類
・苗字のルーツ
・苗字と地名の関係
・苗字の地域性
・変わった苗字
などなど

調べることが多すぎたのでやめました。

でも折角興味を持ったので

日本で多い苗字だけ調べてみました。

それでは今週のTOP10の発表です!

1位 佐藤
2位 鈴木
3位 高橋
4位 田中
5位 渡辺
6位 伊藤
7位 山本
8位 中村
9位 小林
10位 加藤

『日本人の名字』調べ
http://home.r01.itscom.net/morioka/myoji/index.html

来週はどんなランキングになるのかな?

ジワジワ順位を上げてきている「松本」

ニューシングルがリリースされる「清水」

期待のニューカマー「勅使川原」

がTOP10入りの予感!


っと

ちょっとふざけてしまいましたが

考えてみると

苗字って無くなることはあっても

新しい苗字が増えることはないんですよね。

極論かもしれませんが

数の少ない苗字の人が子孫を残さない(残せない)と

その苗字は絶滅してしまう訳ですよね。


もしそうなったら動物の絶滅危惧種みたいになるんでしょうか。

国をあげて保護するようになってニュースでも

『今日、絶滅危惧種に指定されている「○○」が
 お見合いをしました。始めはお互い緊張していたものの
 終始和やかなムードで進みました。今後の二人の
 動向を見守っていきたいと思います。』

なんてことにはならないか…。


散々ふざけてしまいましたが

一体自分は何種の苗字の人と出会ったことがあるのだろう?

自分の苗字が無くなったら悲しいから

違う苗字も無くならないでほしいな。

と苗字について色々考えた2月13日でした。


自分の苗字が日本で何番目に多いのか調べてみたい人はどうぞ。
ちょいと古いですが…
http://www.ipc.shizuoka.ac.jp/~jjksiro/kensaku.html


今日の苗字

「志村」

どうしても「志村けん」を想像してしまう。

それだけ「志村けん」が偉大だということでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

J-Popperの集い(仮)

先週の土曜日

第二回J-Popperの集いが開催されました。

J-Popperの集いというのは

大学時代の仲間で結成した

主に90年代のJ-POPを歌って盛り上がろうという集いです。


例えば…

WANDS

T-BOLAN

X

L-R

globe

広瀬香美

槇原敬之

などなどです。


カラオケで曲を予約すると

画面の右上や受信部分に曲名が出てしまいますよね。

それを見ちゃうと何だか面白さ半減しちゃうので

J-Popperの集いではそれを隠します。


コーラスは歌詞に表示されない部分も完璧に歌います。

やっぱりJ-POPは90年代が面白い!

第三回も盛り上がりたいと思います。


今日の1曲

「T-BOLANを知らない子供たち/世界のナベアツ」

http://www.youtube.com/watch?v=_jtPfOZj3IU

昔から天才だとは思ったけどやっぱり天才だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年4月 »